忍者ブログ

「達人への道」「掲示板」「旅日記」は、こちらのブログにデータをまとめましたのでご利用下さい。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第8部
あらすじ

奥州地から遠く蝦夷地まで足を伸ばした黄門さまは,西山荘へ帰ってからは八兵衛と釣りをしながら,平穏無事な日々を過ごしていた。ウナギが釣れて今夜は蒲焼だと喜ぶ二人。帰り道がてら,薩摩からの使いの一行とトラブルを起こす。

薩摩からの使いは,二年前、光圀が鹿児島で会った島津公夫人竹姫が男子を出生したという知らせを持ってきたのであった。竹姫は薩摩へ嫁いだ将軍綱吉の娘だが,その知らせを聞いた綱吉は苦々しげ。自らに世継ぎの子が生まれないのを気に病み,魚類一切を食すことを禁じ,忍び崩れの修験者が選んだ名主の娘に子を生ませようと無理やり大奥入りさせる。世継ぎを切望するあまりの度が過ぎた綱吉とその側近金森壱岐のやり方に,庶民が難儀していることを光圀の耳に入れようと,弥七は江戸をたつ。

金森にたぶらかされた綱吉を説得し改心させた光圀。竹姫の出産祝いのため,薩摩へ向けて江戸を出発する。


レギュラー

水戸光圀 (東野英治郎)
佐々木助三郎 (里見浩太朗)
渥美格之進 (横内正)
うっかり八兵衛 (高橋元太郎)
霞のお新 (宮園純子)
風車の弥七 (中谷一郎)


全話紹介

薩摩へ向う世直し旅・江戸 (第一話:S52.7.18放送) ★★★★☆

 


音楽:木下忠司
主題歌「あゝ人生に涙あり」
作詞:山下路夫
作曲:木下忠司
唄:里見浩太朗・横内正
題字:朝比奈宗源
ナレーター:芥川隆行
脚本:葉村彰子/監督:山内鉄也

庄左衛門(佐竹明夫)/お順(水沢アキ)/金森壱岐(中丸忠雄)/お徳(本山可久子)/伊賀崎道春(城所英夫)/新吉(石田信之)/加治木孫兵衛(東大二朗)/徳川綱吉(江原真二郎)/春日井(野際陽子)/山野辺兵庫(大友柳太朗) 他

竹姫が男子出生したとの知らせが西山荘に届いた。一方世継ぎに恵まれない将軍綱吉。それにつけこみ権力を得ようとする側近金森にたぶらかされた綱吉だが,黄門さまの説得により改心。事件解決後,薩摩へ向う。

助さん,八兵衛が黄門さまに化けて2段階の囮作戦/田毎庵全焼!? 弥七とお新も薩摩へ向けて出発/黄門さまにぶたれた綱吉が居たなんて…かなりビックリです。




駕籠屋になった助さん格さん・川崎 (第二話:S52.7.25放送) ★★★☆☆


脚本:葉村彰子/監督:山内鉄也

政五郎(田中春男)/岩次郎(岡崎二朗)/松蔵(永井秀和)/岩蔵(小林重四郎)/松垣軍太夫(近藤宏)/寅吉(大木正司)/お照(京孝美)/梅吉(佐藤和男)/飯屋の亭主(松田明)/力士(芦田鉄雄)/おりょう(浅茅陽子) 他

六郷の渡しで別々の船に乗ることになった一行。黄門さまと八兵衛は一足先に渡ってしまったが,雲助駕篭屋にひっかかり,まずい飯を食わされた上,ケンカをおっぱじめ,あげく代官所にて百たたきの刑に!! 駕篭政の娘おりょうに手当てしてもらい,しばらくやっかいになることに。一方,助さんと格さんは黄門さまらを探す途中,雲助駕篭屋の駕篭岩の連中に殴る蹴るされていた,駕篭政の若い者を助ける。駕篭岩は代官と結託し,駕篭政をつぶそうとあの手この手で営業妨害をしてくる。そこへ助さん格さんも駕篭屋になって大奮闘。川崎大師に成り代わり,黄門さまが悪党一味を退治する。

黄門さま,本当に百たたきの刑に…そこまでやるかシリーズ第8部!!という感じでびっくりしましたf(^_^;




東海道お化け旅籠・平塚 (第三話:S52.8.1放送) ★★★★☆


脚本:さわさかえ/監督:内出好吉

おきく(西崎みどり)/天利屋福造(増田順司)/桃浜の伝八(梅津栄)/小餘綾信勝(高野真二)/南湖屋彦造(武藤英司)/米屋(笑福亭鶴光)/中年の侍(溝田繁)/酒屋(笑福亭鶴瓶)/南湖屋番頭(松田明)/伊助(池田秀一)他

東海道馬入川を渡った一行。船着場では,旅篭の客引きが大勢いて賑わっていた。立ちくらみを起こした黄門さまを助けた親切な娘おきく。その娘を気に入った黄門さまは,天利屋に泊まることにしたが,そこは見た目もボロボロ,幽霊も出るという噂の宿だった。薬売りの老人が首吊り自殺したという曰く付きのその天利屋で,遂に八兵衛が幽霊と遭遇する!? だが幽霊の正体は人間だった。天利屋の土地を手に入れたい悪徳旅篭の南湖屋が,やくざの親分や奉行らと組んで,幽霊騒ぎを起こしていたのだった。幽霊騒ぎにまだ何か裏があるとにらんだ黄門さま。親の仇を取ろうとする息子を助け,一芝居うつ。

一行総動員で幽霊騒ぎを起こす。東野黄門さまお得意のはちゃめちゃ騒ぎが楽しいです/芸人さんの出演が多かったです。今いくよくるよさんとかも。




黄門さまに似た男・沼津 (第四話:S52.8.8放送) ★★★★☆ 


脚本:加藤泰/監督:内出好吉

喜助(東野英治郎)/大野弥太夫(青木義朗)/お米(三崎千恵子)/入屋助左衛門(伊沢一郎)/太郎吉(柴田侊彦)/おみつ(永野裕紀子)/常八(大竹修造)/日厳上人(岩田直二)/名主(市川男女之助)/名無しの権兵衛(島米八)/役人(黛康太郎)/役人(出水憲司)他

霊験あらたかな人肌地蔵。触ると,人肌の様に温かく,願いをかなえてくれるという。村人達は代官大野弥太夫に仕事止めや寄進を強要されて青息吐息。一行は,代官に追われるその母親と妹を助けたが、父親に瓜二つの黄門さまの出現に母親は動揺する。人肌地蔵の正体をあばいて悪代官のからくりを暴露する黄門さま。家を飛び出した上,金山から逃げ出してきた父親喜助と家族の絆も取り戻す。

黄門さまそっくりな、農民喜助。「どうして同じ顔なんだ」とぼやく黄門さま。東野英治郎さん二役/印象的なシーンがありました。「にすい偏に虫」とは…?光圀公の発句「月に風裸になって相撲かな」に由来。即ち「月の字の周りを取ればにすいが残り、風の字の周りを取れば虫が残る」。月も風もお互い着ているものを脱ぎ去って裸になり、相撲を取る様が「にすい偏に虫」の字を表すという。「裸になって相撲をし、叩きつけてくれよう…、ぶちのめしてくれようと…」とかなりお怒り,という意味。




秘密を握られた男・清水 (第五話:S52.8.15放送) ★★★☆☆ 


脚本:田上雄/監督:内出好吉

根古屋の五郎蔵(南原宏治)/文吉(織本順吉)/お仙(扇ひろ子)/お玉(三浦リカ)/富士屋(稲葉義男)/榊原主水正(横森久)/寅松(潮健志)/吾妻屋(玉生司郎)/笹屋(邦保)/勘太(片桐竜次)他

東海道筋で最も栄えた港町,清水に着いた一行。だが,代官を盾に,根古屋の五郎蔵一家がしたい放題。そのために町は無法地帯となっていた。目明しの文吉は,五郎蔵一家の悪事を見過ごす始末。ただ一人五郎蔵に立ち向かう小料理屋の女将お仙は,黄門さまと共に町の人々を勇気付け,悪党退治に。だが見せしめにお仙は殺されてしまう。腰抜け目明しと呼ばれつづけた文吉が立ちあがる。

このシリーズは,黄門さま結構ひどい目に遭ってます…百たたきの刑に始まり,見ぐるみ剥がされ牢屋へ,今回は股の下をくぐらされて…(・_・、)。。。




自慢高慢馬鹿のうち・駿府 (第六話:S52.8.22放送) 


脚本:葉村彰子/監督:内出好吉

金六(芦屋雁之助)/お信(今出川西紀)/万力屋富蔵(金井大)/清兵衛(見明凡太郎)/西原伊衛門(北原義郎)/清吉(藤間文彦)/茶店の親爺(海老江寛)/大蛇山(大前均)/儀右衛門(藤尾純)/源太(岩尾正隆)/銀次(河野実)他

食いくらべ飲みくらべ騒動記。駿府名物安部川餅百ケ食べたら賞金一両に八兵衛が挑戦したが,ダウン…。駿府城の不正工事を知った黄門さまは,助さん格さんを弟子に仕立て悪者退治。

再放送カット!? それとも取り損ねた!? 新聞に載ってなかったので録画しなかったのですが…ホントのところどうなんでしょう。これ以外の話でもEDカットとか,途中カットとか多くてヤになっちゃいますね(・_・、)。。。




助さんの身替り亭主・掛川 (第七話:S52.8.29放送) ★★★☆☆ 


脚本:宮川一郎/監督:内出好吉

伊兵衛(富田仲次郎)/寺島新五郎(早川雄三)/芳三(中田博久)/吉平(稲吉靖司)/井伊直武(細川俊夫)/太市(洲田圭一)/神崎(五味竜太郎)/幸吉(新井和夫)/由(平沢彰)/お千(香月京子)/役人(大木晤郎)/おちか(長内美那子)/平右衛門(加藤嘉) 他

井伊直武三万五千石の城下町へ入った一行。一方,腹痛で一足遅れた助さんは,雨宿りの小屋の中で母子と知り合う。母の名はおちか。名産葛布の総問屋の一人娘で,人足元締め伊兵衛の息子を嫌って江戸に出た。そこで後家となっての国帰り。だが,後家ということが,伊兵衛らのばれるのを恐れ,助さんに身変り亭主を頼む。葛布問屋の暖簾を狙う伊兵衛と奉行寺島らの悪巧みを藩主の前で暴く黄門さま。

弥七は脅し方が板についてて,様になってますね~。さすが(^v^)




骨身にこたえた母の愛・吉田 (第八話:S52.9.5放送) ★★★☆☆ 


脚本:大西信行/監督:居川靖彦

孝助(三上真一郎)/お杉(風見章子)/縄手の権六(汐路章)/由代十兵衛(永田光男)/久世重久(伊達正三郎)/文七(千葉敏郎)/海部清十郎(柳川清)/供侍(川浪公次郎)/仁兵衛(北見唯一)他

三州吉田五万石の領内で落ちぶれた織元富田屋の後家と息子に出会った一行。息子の孝助はとんだ親不孝者で,殿様に親孝行する姿を見せて褒美をもらおうとしていたのだった。土地のやくさ縄手の権六におだてられ,家の中に財産が隠されていると信じ込んだ孝助は,益々乱暴者に。親不孝者の息子を改心させ,親子の絆を取り戻す黄門さま。




人情しだれ柳・岡崎 (第九話:S52.9.12放送) ★★★★☆ 


脚本:安藤日出男/監督:内出好吉

松屋幸平(高橋長英)/菊屋音吉(和田浩治)/おもよ(荒木道子)/越中屋仁兵衛(永井智雄)/和久十太郎(玉川伊佐男)/お初(紅景子)他

一行は,水野家五万石の城下岡崎の旅篭にて旅の疲れを癒していた。城下では献上花火での菊屋と松屋の腕比べの噂で持ちきり。花火を打ち上げる様子を見に行った一行だが,八兵衛のうっかりのせいで松屋の幸平に火傷を負わせてしまった。幸平はなんとか三河硝石で青いしだれ柳の花火を咲かそうと工夫を凝らしていた。その心意気に打たれた黄門さま。またまた八兵衛のうっかりで,今度は青い花火が完成。硝石の利権を狙う悪党一味に利用された菊屋の息子の目を覚まし,岡崎の夜空に見事なしだれ柳を咲かせる。

江戸の花火職人に成りすまし,後学のために花火職人のところへ草鞋を抜いた弥七夫婦。




命賭ける時・名古屋 (第十話:S52.9.19放送) ★★★★☆ 


脚本:葉村彰子/監督:居川靖彦

市木新之丞(伊吹吾郎)/志乃(新藤恵美)/守山兵庫(名和宏)/奥田源五(待田京介)/横地善太夫(永井秀明)/園絵(佐野厚子)/嘉兵衛(村田正雄)/成瀬隼人正(永野達雄)/奥田源六(吉田豊明)/中間(重久剛)/お福(三浦徳子)他

尾張へ入った一行。格さんは,江戸の剣術道場での友人,市木新之丞に会うために,一行に先行して尾張へ入った。だが途中で,新之丞が侍達に襲われているところを助ける。新之丞は城内の権力を握る国家老守山兵庫を斬るため江戸から来たのであった。名古屋でのお家騒動を黄門さまが見事解決する。

新旧格さんが顔合わせ/いつも悪役が多い永井秀明さんですが,今回は親子で悲劇の役でした。




風車に賭けた恋・桑名 (第十一話:S52.9.26放送) ★★★★☆ 


脚本:大西信行・葉村彰子/監督:山内鉄也

早見十次郎(村井国夫)/横山作左衛門(堀雄二)/野本主膳(川合伸旺)/鳥飼半六(田畑猛雄)/直助(中村錦司)/やくざ(西田良)/やくざ(平沢彰)/お秋(野川由美子) 他

お伊勢参りで賑わう松平越中守十一万石の城下町,桑名にやってきた一行。弥七は,やくざの乱暴から風車を売る茶店の女主人お秋を助けたが,その時現れた若侍早見十次郎にお秋は何故か弥七を亭主だと偽る。そこへ現れたお新と格さん。弥七の姿を見て,格さんも抑えられないほどのヤキモチぶり。事情を聞くと…家が没落し浪人になった十次郎を支えてきたお秋だったが,お家が再興し,十次郎に結婚を申し込まれて,姿を消した。十次郎の妻として,自分は身分が釣り合わないと,十次郎の将来を重んじて,弥七が夫であると嘘をついたのだという。桑名藩のお家騒動を事前に食い止め,若い二人の仲を取り持つ黄門さま。婚礼で仲人をつとめ,高砂を歌い上機嫌。

お新さんのヤキモチぶりが面白かったです。夫婦一緒の旅はなかなか大変です…。




掏ってしまった仇討免状・松坂 (第十二話:S52.10.3放送) ★★★★☆ 


脚本:葉村彰子/監督:山内鉄也

中山覚右衛門(幸田宗丸)/真柄甚十郎(小林勝彦)/藤代市之進(荒谷公之)/大野木五平太(久富惟晴)/雪乃(赤木美絵)/餅屋の親爺(千葉保)/旅篭の番頭(田畑実行)/お吉(由美かおる) 他

餅屋で知り合った可愛い娘お吉に,鼻の下をのばした助さんだが,見事に財布をすられてしまった。お吉はいつものくせで,遂,病気で苦しむ藤代兄妹の兄から財布をすりとるが,一緒に仇討ち免状もすってしまい途方に暮れる。伊勢松坂の関所で,仇討ち兄弟と知り合った弥七夫婦は弥七の妙案で関所を無事くぐりぬけるが,一行とお吉は捕まってしまう。松坂の代官を叔父に持つ仇の真柄は,叔父の権力を傘に藤代兄弟を捕まえようと厳しい関所を設けたのであった。

由美さん若くてお綺麗ですね。いつもの調子で見ていると,助さんと一緒に敵をバッタバッタと倒しそうですが…そうはいかないのがもどかしいですね。




芝居になった漫遊記・伊勢 (第十三話:S52.10.10放送) ★★★☆☆ 


脚本:葉村彰子/監督:内出好吉

お照(岩井友見)/お六(遠藤真理子)/山室軍兵衛(遠藤太津朗)/湊屋四郎兵衛(浜田寅彦)/田丸屋伝兵衛(山岡徹也)/寅蔵(黒部進)/落合喜平次(山口幸生)/お道(松木聖)/旅篭の番頭(石見栄英)/医者(森下鉄朗)/雲助(浜伸二)/中村錦之丞(安井昌二) 他

伊勢神宮の門前町山田に近い宿で,水戸からの送金を受け取りに行った助さん格さんを待つ,黄門さまと八兵衛,お新。だが,何日も金を払わず宿にいたため,怪しまれ身ぐるみ剥がれて追い出された。だが旅役者の一行に拾われ,面倒を見てもらうことになる。山田の町で世話になる興行の元締めの湊屋は,田丸屋に嫌がらせを受け,一座も嫌がらせの餌食に。一方,助さん格さんが雲助から助けた娘は,格さんの妻深雪にそっくり。動揺した格さんを怪しみ,その娘は逃げてしまったが,実は一座の太夫だった。一行が役者に扮し,水戸黄門漫遊記を演じ,悪退治。

八兵衛が役立つ様を見ましたが,珍しいですね。腹痛で苦しむ娘を治す八っつあん/深雪さんは今シリーズ登場しませんでしたが,この回で格さんとの絡みがあって,格さんとの夫婦がまだ成立してると安心しました。いきなり設定が変ったりしますからね~




飛竜の火祭り・新宮 (第十四話:S52.10.17放送) ★★★★★


脚本:さわさかえ/監督:居川靖彦

須佐美屋久兵衛(嵯峨善兵衛)/尾鷲粂八郎(田中明夫)/神納雄大(上村和也)/荻原重四郎(内田勝正)/銀次(阿部希郎)/忠助(小島岩)/おせん(佐藤オリエ)/神納十郎太(林与一) 他

熊野の山中で,濃い霧の中道に迷った一行。そこから現れた男は,身なりは獣のようで,まともに口も聞けずにいた。男は十郎太と言い,かつては山番役人だったが,一年前に神隠しにあい,消息をたっていた。しかも頭に大きな古傷があり,女房も子供も,全てを忘れ記憶喪失であった。不審に思った黄門さま。お新らに一年前の十郎太の足取りをたどらせ,助格を須佐美屋に人足として潜り込ませる。また弥七の探索により,真実が明らかになった。紀州藩の御用商人である須佐美屋が代官らと組み,御神木の伐採をし,横流しをしていたのだった。やがて火祭りが始まる…。

とても迫力のある話でした。同じ画が何度も使われていたのは気になりましたが,炎やら滝やら,非常に迫力あっておもしろかったです。




殺しを誘う薪能・和歌山 (第十五話:S52.10.24放送) ★★★☆☆  


脚本:葉村彰子/監督:山内鉄也

杉坂孫福(浜村純)/了次郎(樋浦勉)/紀伊大納言光貞(長谷川哲夫)/吉崎六右衛門(西沢利明)/好阿弥(高野真二)/直吉(島田順司)/お勝の方(津田亜矢子)/道阿弥(永田光男)/おゆう(千代恵)/玄庵(大木吾郎)/茂市(端田宏三)/お円(中野みさよ)他

紀州五十五万五千石。祭礼で賑わう和歌山の城下へやってきた一行。餅食い競争で腹をこわした八兵衛を助けてくれたのは,天下に名だたる面打師孫福の娘であった。折りしも孫福の仕事場では,殿様に献上する面を打つため,兄弟弟子が腕比べをしていた。己の腕に溺れ,腕比べに負け破門された兄弟子は,家老一味にそそのかされ,面に毒を塗る細工を施す。紀州藩のお家騒動。黄門さま自らが能の舞台にたち,猩々(しょうじょう)を一舞,陰謀を暴く。

猩々の舞いのカメラワークがいつもと違って迫力ありました。いつもなら,舞い始めていっときすると倒れるのですが,黄門さま最後まで踊り切り,悪党たちを呆然とさせます/光圀叔父さんの顔を見忘れるなんて,かなりひどいですよ,殿様…。




非情の対決・橋本 (第十六話:S52.10.31放送) ★★★☆☆ 


脚本:柴英三郎/監督:内出好吉

ウメ(川上夏代)/早川(山本清)/三蔵(木村元)/卯助(望月太郎)/阿矢(波乃久里子)/九木左膳(南原宏治)/杉坂十郎太(仲谷昇) 他

大和国吉野で行方不明の夫を探す武家の妻と老女中に出逢った一行。だが,その女阿矢は,助さんが江戸で通っていた剣術道場の娘でかつての恋人であった。街へ入った一行は,引き回しにあう贋金作りの首領を見るが,なんとそれは阿矢の夫十郎太であった。だが死罪となったはずの十郎太は生きていた。野鍛冶を適当な理由をつけて捕まえ,山の中で贋金作りをさせていたのであるが,その一味の首領が代官と組んだ十郎太だったのだ。阿矢と二人,逃げ切れるところまで逃げ切ろうとする十郎太の前に,助さんが立ち塞がる。

助さんも今回はかなりこたえた様子の,悲劇仕立てです。




鹿が知ってた悪い奴・奈良 (第十七話:S52.11.7放送) ★★★☆☆  


脚本:山内鉄也/監督:居川靖彦

陽明堂(武藤英司)/伝兵衛(富田仲次郎)/田川仙十郎(川辺久造)/馬見の源次(江幡高志)/おさと(木村理恵)/くめ(近江輝子)/佐藤和泉守(江並隆)/琢磨堂(酒井哲)/玄朴(原聖四郎)/遊女(島村昌子)/おいね(ジュデー・オング)/与之吉(大和田伸也)/浅野松伯(中村竹弥) 他

奈良の街へ入った一行。黄門さまは墨造りで有名な老舗南都園を訪れる。だが,南都園の主人,浅野松伯は頑固者。腕利きの職人与之吉が作った,紅花を入れて艶を出す新しい墨をなかなか認めてくれようとしない。一方,公儀納入の墨を巡り利権を狙う陽明堂は,奉行所与力田川と結託し、南都園の浅野松伯に鹿殺しの罪をかぶせる。からくりを暴き,奈良の墨を守る黄門さま。

春日神社神域のロケ。これは珍しいことだそうです。




黄門さまの土蔵破り・堺 (第十八話:S52.11.14放送) ★★★★☆ 


脚本:安藤日出男/監督:内出好吉彦

かげろうの辰平(浜田光夫)/おきち(岡まゆみ)/泉州屋武兵衛(神田隆)/佐平(浅野進治郎)/松永玄太夫(外山高士)/伊蔵(高城淳一)/飯屋の亭主(北原将光)/明石伝九郎(有川正治)/雲助(伝法三千雄)/雲助(田中弘史)他

泉州堺で知り会った,威勢のイイ盗人かげろうの辰平に大泥棒の親分と間違えられた水戸老公。辰平から,堺随一の廻船問屋泉州屋の蔵の中には抜け荷をして得た清国の金塊があると聞き,『水戸の光蔵』と名乗り,土蔵破りの仕事にのる。一方,一行に遅れて堺に到着した助さんと格さんは,腕を見込まれ泉州屋の用心棒に雇われる。そこでバッタリ土蔵破りに入った黄門さまと鉢合わせ。抜け荷の疑いをかけられ自害した父の仇を取るため奮闘する娘おきちを助け,泉州屋と結託して私服を肥やす悪奉行を懲らしめる黄門さま。

今回はEDのナレーションが放送されて一安心。ホント,今回の再放送はEDカットが多い多い。弥七が風車を四本持って同時に投げたのにはビックリ(*_*) ふにゃふにゃしててまっすぐ飛んでないのに,ビシッと刺さってました!!




人情灘の生一本・兵庫 (第十九話:S52.11.21放送) ★★★★☆ 


脚本:葉村彰子/監督:居川靖彦

正作(土屋嘉男)/おきわ(磯村みどり)/但島屋重兵衛(沢村宗之助)/正太(伊藤洋一)/摂津屋庄右衛門(田口計)/喜八(長谷川弘)/富蔵(灰地順)/大崎左太夫(波田久夫)/青山公(武周暢)/お常(志乃原良子)/源助(大木晤郎)/忠七(西康一)/番頭(唐沢民賢)/猪之松(成瀬正)/与平(宮川珠季)他

弥七夫婦は,黄門さまの粋な計らいで久しぶりの夫婦水入らずで湯治を楽しむ。一行を追いかける途中,病気の母と男の子を助けたが母は死んでしまった。酒造りに行ったまま,帰ってこない父親を探しに旅をしてきたのだった。一方,一行は上灘一番の酒造り問屋湊屋に世話になることに。湊屋はかつては将軍さまへ献上する銘酒湊川を造っていたが,今は商売仇但島屋の嫌がらせにより苦労していた。酒造りを手伝う一行。但島屋の企みにより,せっかく造った酒に腐った酒を入れられるが,黄門さまの機転で美味い酒に代わる。

助さんが印籠をだす。8部はこれまでも助さんが印籠を出したり,立ち位置が違ったりととパターンが定まってないです。




虚無僧の密書・洲本 (第二十話:S52.11.28放送) ★★★★☆ 


脚本:葉村彰子/監督:居川靖彦

千枝(山口いづみ)/儀右衛門(内藤武敏)/与平(吉田義夫)/甚内(深江章喜)/高坂監物(須賀不二男)/与吉(石山律雄)/伏屋源太夫(梶健司)/益田将監(永野達雄)/茂平(石見栄英)/喜作(水上保広)/おかね(吉川雅恵)他

淡路島に渡った一行。ここ蜂須賀藩二十七万石はもともとは豊臣家に仕えていたため,港では公儀隠密が入りこまないように厳しい取調べが行われていた。弥七夫婦は虚無僧と鳥さし,二人の忍びの闘いを目撃する。死に間際の虚無僧から頼まれた密書。おりしも蜂須賀藩内では,領内の百姓が不穏な動きをしていた。家老の悪政を領主へ伝えようと島抜けを企む計画が,家老一味らに漏れ,名主らは磔の危機に。からくも逃れた名主の娘千枝と漁師の息子与吉だが,与吉は父親と共に公儀が放った里隠れの忍び者だった。悪家老の暴政を暴き、忍びの掟を越えて若い二人の愛情を実らせる黄門さま。

今回はEDあり。久々に刺客っぽい刺客が登場し,見応えあります。弥七が伊賀の印(いん)をきるのがカッコよかったです(^v^)与吉役の石山律雄さん,いつもは悪役が多いのに,今回は純粋なイイ若者役でしたね。しかも若い!! なんだか新鮮でした。




黄門さまも人の親・高松 (第二十一話:S52.12.5放送) ★★★★★ 


脚本:葉村彰子/監督:山内鉄也

松平讃岐守頼常(吉田輝雄)/喜三郎(和田浩治)/お光(浅野真弓)/太吉(高原駿雄)/讃州屋宗助(飯沼慧)/八造(松山照夫)/講釈師(若井けんじ)/弥兵衛(守田学哉)/佐伯助太夫(剣持伴記)/百姓娘(大井小町)/恩田孫右衛門(西山辰夫)/熱田格兵衛(池田駿介)/膏薬売り(北見唯一)/村役(堀内一市)/商人(大橋荘多)他

鳴門の渦潮を見物した一行は,金毘羅さんに詣でるため讃岐へ入ったが変な噂を耳にする。頼常公が,父親である黄門さまを真似て,家来二人を連れて領内をお忍びで見回っているという。だがお忍びの度に上納金を納めなければいけないため,百姓や町人はほとほと困り果てているというのだ。聞き捨てならない噂に,黄門さまは高松へ乗り込む。噂は本当であった。息子の目を覚まさせるべく,黄門さまが頼常にビンタ!! 私腹を肥やす小悪党を懲らしめ,親としての努めも果たす黄門さま。

今回はなかなか面白かったので★五つ。米俵に座って娘に殴られるシーンもありで盛りだくさん。さすが黄門さまの息子。やることは一緒ですね。今回は印籠も出さず,正体も一部にしか明かさず,散々言われたい放題の黄門さま。笑えました(^v^)




海鳴り竜王岬・高知 (第二十二話:S52.12.12放送) ★★★☆☆


脚本:さわさかえ/監督:内出好吉

升形屋藤造(山岡徹也)/得造(南道郎)/久礼野源八郎(横森久)/仙太郎(鮎川浩)/おいち(瞳順子)/亀蔵(地井武男)/おさき(毛利菊枝) 他

土佐の国へ入った一行。岬で海に酒をそそぐ老婆おさきに出会う。おさきは網頭三升屋の女主人で,半年前かつお釣りのために出漁した息子亀蔵の帰りを待っていた。三升屋の鰹節は上方では天下一と評判の鰹節で,亀蔵節を呼ばれていた。その秘伝と暖簾を手に入れるため,升形屋が船奉行と組み,あの手この手の嫌がらせ。嫌がらせに耐えかね,とうとうおいちは升形屋との婚礼を決意する。だがその婚礼の席に,死んだはずの亀蔵が現れ,事態は一転し大騒動。黄門さまが悪を断つ。

この回も助さんが印籠を出しました。第8部はトータル10回ぐらい助さんが印籠を出したかな…。




黄門さまは時の氏神・大洲 (第二十三話:S52.12.19放送) ★★★☆☆ 


脚本:田上雄/監督:居川靖彦

おしの(吉沢京子)/六右衛門(浜田寅彦)/弥一郎(三ツ木清隆)/清兵衛(伊沢一郎)/池田屋三左衛門(幸田宗丸)/皆川軍太夫(川合伸旺)/卯之吉(中村孝雄)/久兵衛(北村英三)/清太郎(大竹修造)他

木材の名産地,伊予へ入った一行は,落合村の山地主と黒岩谷の樵達のいがみ合いを目にする。旅篭の女中らの話によれば彼らは昔から犬猿の仲だという。だが地主の娘おしのと樵頭の息子弥一郎は恋仲。駆け落ち寸前のところを黄門さまに止められた。そんなおり,地主の息子清太郎が殺された。下手人として弥一郎が捕まったが,その裏には代官と材木問屋の企みがあった。企みを暴き,地主と樵の間の仲裁をする黄門さま。

EDあり。「水戸黄門」版“ロミオとジュリエット”。“ロミオとジュリエット”、“走れメロス”は水戸黄門ではよくあるパターンです。今回は黄門さまが格さんに印籠を渡しました。あと勉強になったことが一つ!親の仇討ちはできても,子どもの仇討ちは御法度なんですね~知らなかった!!




裏切り武士道・宇和島 (第二十四話:S52.12.26放送) ★★★☆☆  


脚本:葉村彰子/監督:内出好吉

巳之吉(花沢徳衛)/ふく(月丘千秋)/有馬正右(宗方勝巳)/岩屋甚助(庄司永健)/唐崎仙吾(山口幸生)/役人(有川正治)/お民(奈三恭子)/阿部実親(安部徹)/中井市之進(伊吹吾郎) 他    

川を渡ろうと,船を勝手に借りた一行。八兵衛が漕ぐが,うまくいかずしかも水漏れが。危ない所を老船頭巳之吉に助けられたが,船を無断で使ったことや,紙で鼻をかむバカがいるか!などとと散々怒鳴られた黄門さま。よくよく話を聞くと,紙の町宇和島で不思議にも紙不足。紙は米と同じほど重宝されていた。宇和島では家老と紙問屋が組んで紙の専売を企み,私腹を肥やそうとしていた。悪事を探ろうと敵の懐に入った若い藩士市之進と彼を助ける巳之吉の危機を助け,悪党退治。

いつもはおっちょこちょいな城代役等でお馴染みの庄司さん。今回は悪役でした。新鮮!!




初春博多囃子・博多 (第二十五話:S53.1.2放送) ★★★★☆  


脚本:加藤泰/監督:内出好吉

真木主水(稲葉義男)/油屋藤兵衛(小林重四郎)/真木源三郎(亀石征一郎)/踊り子・小倉(鮎川いづみ)/倉石九太夫(北原義郎)/筑築屋の亭主(中村是好)/たか(荒木雅子)/大髭の侍(小田部通麿)/弥平次(牧冬吉)/和泉屋の小女(中塚和代)/脇田うめ(松坂慶子) 他    

格さんは一行と離れて,大宰府天満宮への参拝を命じられての一人旅。道中知り合った謎の美剣士。その腕前も只者でない。旅篭でも再会した二人は相部屋に。だが格さんに女と見抜かれて,打ち明けた。許嫁の真木源三郎に勝負で勝てばその妻になれるという。うめの頼みで剣を交えた格さんだが,勝とう勝とう気持ちが先走りすぎている,まず己に勝つ事だと,厳しく諭す。一方,一行が助けた二人組みはうめの許嫁源三郎とその恋人である芸者の小倉。小倉は子どもまで宿していた。とりあえず油の一手扱いを企む勘定奉行と油問屋をそっこう退治。源三郎とうめの勝負は,勝とうとあせる源三郎が負け,己の気持ちに勝ったうめに軍配があがる。

格さんは女が苦手というイメージがありますが,横内格さんは結構軟派な感じで面白いです(^v^)うめさんを惚れさせてしまいました…。いつもは悪役でお馴染みの亀石さん。いい役だったけど,あんな男は絶対ヤですね~。うめさん,格さんに惚れて正解でしたv今回も助さんが印籠。




うぐいす春風剣・中津 (第二十六話:S53.1.9放送)  


脚本:廣沢栄/監督:居川靖彦

速見四郎(高橋昌也)/内山平八郎(森次晃嗣)/三浦頼母(松本克平)/志保(佐野厚子)/佐田源八郎(内田勝正)/杵築掃部(西山辰夫) 他

天下の景勝耶馬溪を擁する豊前の野にのどかに流れる鶯の声。藩の城代家老の風格に水戸老公も意気投合。だが突如藩中に荒れ狂う悪い勢力のクーデター。城代家老は捕われその娘と許婚者の若侍も追われる身。暴虐な次席家老一味を向うに廻して、水戸老公の采配で城代家老奪還を目指す時、主をしたう鶯の鳴音が思わぬ大手柄/C.A.Lより

この回,再放送カットだったのでしょうか…?




熱湯に浸った悪い奴・別府 (第二十七話:S53.1.16放送) ★★★★☆  


脚本:葉村彰子・山本英明/監督:居川靖彦

おけい(本阿弥周子)/平吉(三上真一郎)/島田左近(遠藤太津朗)/お峰(楠田薫)/叶屋重蔵(須藤健)/利助(勝部演之)/鉄五郎(大木正次)/源次(市村昌治)/米屋の亭主(日高久)/役人(出水憲司)/和助(寺下貞信)他  

別府の出湯を目指す一行。途中八兵衛が腹痛を起こす。助けてくれたのは,別府の旅篭笹屋の女主人おけい。おけいは元々医者の娘で八を治すその手際は見事であった。感服する黄門さま。しかも気立て良し,器量良しのおけいに助さん,八はデレデレ。おけいは西国郡代島田の横恋慕から逃れるために笹屋に嫁入りしたのだが,姑からはいびられ,旦那は博打にうつつをぬかしていた。好色郡代と笹屋の暖簾を狙う叶屋の悪巧みを暴き,旦那と姑の目を覚ます。

弥七とお新,息のあったコンビプレーが素敵でした☆




愛の奇蹟・宮崎 (第二十八話:S53.1.23放送) ★★★★☆  


脚本:柴英三郎/監督:内出好吉

坂崎主膳(戸浦六宏)/大八(倉石功)/しお(早瀬久美)/たき(町田祥子)/川辺茂十郎(内田勝正)/助造(住吉正晴)/関根孫市(山本昌平)/大島将監(志摩靖彦)他  

延岡藩四万七千石の城下へ入った一行。街は御用廻船の基地であり,賑わっていたが,藩の奉行所が御用船を使って抜け荷,国禁を犯していた。目の不自由な恋人しおのために良く効く目薬を手に入れようと抜け荷に荷担する船頭の大八。その心意気に打たれた黄門さまが一肌脱ぐ。




妖雲晴れた桜島・鹿児島 (第二十九話:S53.1.30放送) ★★★★☆  


脚本:葉村彰子/監督:内出好吉

綾乃(磯野洋子)/伊集院源八郎(田村亮)/轡屋吾兵衛(北沢彪)/重富内記(田中明夫)/竹姫(鳥居恵子)/居酒屋の女中(早乙女愛)/加世田孫六(深江章喜)/覚全(藤岡重慶)/重富弥一郎(高橋俊行)/梓(杉本真智子)/旅篭の亭主(山村弘三)/お葉(香月京子)/脇田頼母(中村錦司)/門番(寺下貞信)/番士(佐々山洋一)/組頭(田中弘史)他  

竹姫との再会を心待ちにしてきた一行。今回で三度目の薩摩入り。だが国境は通行止めになっており,薩摩への入国を禁じられていた。なんとか薩摩入りした一行は,奇怪な噂を耳にする。城内に物の怪が現われて竹姫と世継ぎの若君を苦しめているというのだ。弥七とお新が助けた竹姫の腰元綾乃から話を聞き,黄門さまは薩摩藩の世継ぎを巡るお家騒動の陰謀を知る。家老の重富内記が,自分の妹であるお葉の方と藩主の間にできた子どもを後継ぎにし,政事を思いのままに操ろうと企んでいるというのだ。藩内の妖雲を晴らす黄門さま。

さすがに最後だけあって,EDはカットされませんでした。よかったです(^v^)シリーズ第8部,とても楽しく見させていただきました♪


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  -- あぁ水戸黄門  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]